その27 心理的安全性を高める「ほう・れん・そう」の「お・ひ・た・し」返し
心理的安全性を高める「ほうれんそう」の「おひたし返し」
人と人とがチームとして、仕事を通して学習を繰り返し成果を上げることを
「チーミング」という言葉で説明しています。
心理的安全性の概念は、チーミングの必要条件の一つ という位置づけです。
エドモンドソン教授は、仕事に関して以下の3つの原則があるとも言っています。
◆「仕事」の3原則
1、仕事には問題が沢山ある。
経験のない不確実なこと、助け合わないと解決できないことが沢山ある!
2、仕事のミスは誰にでも当然起きる。
ミスをすぐに報告すればGood! 放置することがNo Good
3、全メンバの仕事がチームの役に立っている!
お互いに得意なことで助けあって目的を実現できる!
これら、仕事の問題、仕事のミス、メンバの仕事 についてタイムリーに
「報告、連絡、相談」することは、「チーミング」の必要条件の重要な一つに
になると、私は考えています。
この「報告、連絡、相談(ほうれんそう)」を受けたメンバ(上司や同僚)が
下記の「お、ひ、た、し返し」をすることが、「心理的安全性」を高める重要なカギです。
◆ほうれんそうの「おひたし返し」
お:怒らない
ひ:否定しない
た:助け合う
し:いっ“しょ”に考える
お互いを信頼し合い、助け合う仲間関係をつくり、仕事の成果を上げるために
心理的安全性を高める「ほうれんそう」の「おひたし返し」
を常に実践していきたいと考えています。
今回はここまでです。