「心の保健体育」心の健康を保ち心を育てるための学び。(ヒトの仕組みに基づく学び)

足が痛かったら、まず動かさない、痛みが続けば医者に行きます。 心が痛かったらどうしてますか? 

その60 「言いかえ図鑑 その一言を変えるだけでチームワークをよくできる!(続き) 」

「言いかえ図鑑  その一言を変えるだけでチームワークをよくできる!(続き)」

(心の保健体育その60)

 

参考: 言いかえ図鑑 よけいなひと言を好かれるセリフに変える 大野萌子著 

 

 皆さんもこんな経験があるのではないでしょうか?

  「悪気はなかったのに、ちょっとした一言で相手にイラッとされた」

  「よかれと思って言ったのに、傷つけてしまった」

 

 無意識な「ネガティブ言葉、見下し言葉、あいまい言葉」を

  「言い換えて、チームワークをよくしよう!」

 

---

目次

 1 ネガティブ言葉を ポジティブ言葉に

 2 あいまい言葉を 具体的な言葉

 3 見下し言葉を 平等な言葉

 4 上級 他人との距離をよくする言葉 

 * 参考 謝罪の言葉

 

---

 前回は、1ネガティブ言葉、2あいまい言葉の置き換えを説明しました。

今回はその続きです。

 

---

3 ◆見下し言葉 を言い換え

・ 若いのにしっかりしているね    (見下し)

   → しっかりしていますね    

・ それでいいんじゃない        (見下し)

   → とてもいいと思います    

・ やればできるじゃないか      (見下し、ネガティブ)

   → 土壇場につよいですね、

      おかげで助かりました。

 

<これ、置き換え言葉を考えてみましょう>  

Q ご苦労さまです          (見下し)

    → ○○〇 

 

---

3-2 ◆見下し言葉 を言い換え  (仕事・依頼)

・ これ、なんとかならない?   (見下し)

 → この部分が分かりにくいから変えてください 

・ これくらいなの仕事ならできるよね?  (見下し)

 → この仕事を、あなたにお願いしたいです

・ ついでにお願いね    (見下し)

 → この件も追加でおねがいできますか? 

 

<これ、置き換え言葉を考えてみましょう>  

Q  これやっといて、あなたならできるよ  (おしつけ)        

 → ○○〇  

 

---

4 上級◆他人との距離をよくする言葉 

 

・私も同じだから、わかる     (相手と自分は違う)

   → 同じではないけれど、わかる気がする

     ( 自分がどう思うかのみ伝える    )

     ( その後一方的なアドバイスはしない )


・言ってくれればよかったのに  (相手の自由)

   → 力になりたかった。困ったことがあったら連絡して

      (自分がどう思うかのみ伝える)


・そのやり方はやめた方がいい  (相手の自由)

   → そういうやり方もあるけど、私はこうしたほうが

      いいと思う(自分がどう思うかのみ伝える)

 

・あなたのためを思って   (多様性、自由、平等)

   → 私はこう思っている

 

---

・ それは違うでしょう     (相手と自分は違う、自由)

   → そうしたのはどういう思いから?

・ そんなの大したことないよ    (相手と自分は違う)

   → 何が一番気になっている

・ 私はこうだった      (相手と自分は違う)

   → あなたはそうだったんだね

・そういえば私もこんなことがあって

   → ちょっとだけ話してもいいですか? 

      私の話もおもいだした

---

 

* 参考 ◆謝罪の言葉 

・ うっかりしていました     (失礼な言葉)

   → 私の認識不足でした

・ こんなトラブルになるとは思いませんでした  (言い訳)    

   → そこまで重要性が把握できませんでした

 

・ 努力はしたのですが不可抗力で   (言い訳)

   → 申し訳ありませんでした。実はこういう状況でした

     (事実を伝える)

・ 大変な思いをさせてしまい、申し訳ありません

   → 混乱させて、申し訳ありません

       (思い・感情的→冷静)

 

---

 まとめ

 ・ ネガティブ言葉を ポジティブ言葉に

 ・ あいまい言葉を 具体的な言葉に

 ・ 見下し言葉を 平等な言葉に

 ・ 上級 他人との距離をよくする言葉

 

 「話すことはスポーツと同じ 

         反射的な頭と身体の活用」、

  本番で上手になるには、

         意識しないで出来るまで練習しよう!