「心の保健体育」心の健康を保ち心を育てるための学び。(ヒトの仕組みに基づく学び)

足が痛かったら、まず動かさない、痛みが続けば医者に行きます。 心が痛かったらどうしてますか? 

その16 グローバルな調査から分かったウエルビーイングを高める最大要因      「経済発展」の次は「仕事や人生の適切な選択肢と自己決定」

 
グローバル調査から分かっウエルビーイング高める最大要因
 「経済発展」の次は「仕事や人生の適切選択肢と自己決定」
 
参考 どうすれば幸せにれるのか?コロナ禍で注目される、ウエルビーイング徹底解説【石川善樹X成毛眞
   Discovery〜賢者の習慣〜 ゲスト 石川善樹氏
 
 
 予防医学研究者の石川善樹さんが行っているグローバルウエルーイングの調査分析によると、
ウエルビーイング高める要因は、まずはGDPつまり経済発展」だそうです。
 
 日本でも戦後の何も無い時代からGDPが世界第2位まで駆け上がっ半世紀の間は
経済発展で給与があがり、食べるものが豊かにり、洗濯機 冷蔵庫 テレビ 車 クーラーに代表される
モノ手に入れること、そして大き手に入れることがウエルビーイング高めていきまし
 
 この時代に生まれ、学校や社会で学び、会社で働い方々は、この価値観が社会の大部分占め
標準的成功モデルにっていことがよくわかると思います。
 
 現在、発展途上国中心にこの「経済発展がウエルビーイング高める」ことは現実です。
あの大き国やアジアの国々に旅行しり、現地の人と話してみると実感できます。
 
 
 ーーー
 
 しかし、皆さんも気がついていると思いますが、ある程度経済的に豊かにってくると
さらに経済的に発展しても、さらにウエルビーイングが上がることが実感できりまし
 
 すでに豊か社会で生まれ育っ若者ちでは「経済発展がウエルビーイング高める」という価値観
もつことは多数派ではありません。給与が多いことより休みが優先、自分のやりいこと探す(自分探し)、
から言われこと我慢して働くことは無理、という価値ですね。
 
 
 石川善樹さんによるとある程度経済が発展し社会で、ウエルビーイング上げる最大要因
「次は仕事や人生の適切選択肢と自己決定」だそうです。
 
 21世紀の日本「経済的に豊かにけど幸せ度は下がっのでは?」とずっとモヤモヤしてい疑問の
答えがこれだそうです。
 
 つまり、仕事や人生に関してステレオタイプの決まっ価値観ではくて、
個人の選択、自由社会が認める度合いが高いことが、ウエルビーイング上げる最大要因ということです。
 
 
 事例上げるてみるとと
 
・いい学校、いい会社に行くことがいい人生手に入れる方法 という選択肢だけではく、
 「その人に合っ学び、その人に合っ仕事の選択肢があり自分で決めることができる」と
 人生のウエルビーイング高められる
 
 
・資産貯めて、高級ものに囲まれることがいい人生手に入れる方法 という選択肢だけで
 「お金や時間どう使うかの選択肢があり自分で決めることができる」と
 人生のウエルビーイング高められる。
  若者の車離れやモノ極力持い人が増えている傾向は、これ表しているのでしょう。
 ま広に家に住んでモノに囲まれてもウエルビーイングが上がらいことに気づいて
  断捨離始めるのもこれ表しているのだと思います。
 
 
・仕事でいくら稼いだか、世の中にどれだけインパク与え高めることでいい人生手に入れる方法 
 という選択肢だけではく、「自分の好きこと仕事にしてどれだけ打ち込んだか高めることで
 人生のウエルビーイング高められる
 
 ど 多くの価値観の変化上げることができますね。
 
 
ーーー
 
 世の中の男らしさ女らしさから自由にLGBTに関する社会的寛容度が急速に上がっているのは
「仕事や人生の適切選択肢と自己決定」がその人の人生のウエルビーイング
あげることに気づい日本社会の価値観の変化の象徴のよう気がします。
性別の欄に「男と女のほかにその他」の選択肢が追加されること、昔 想像できでしょうか?
 
 
 経済的に発展し、民主的に発展し現代の日本社会では、
「今までの世の中では、これがいいことんだと自分が思っている価値観」だけで人判断、差別しりせずに
人それぞれの価値観の多様性認め寛容にることが、日本社会全体ウエルビーイング高めることにつがるようです
 
 決めつけいことですね。
 
 
ーーー
 
 価値観の変化に関する小ネタです。
 
 今当り前にやっている「紙の名刺交換する」こと現代の視点で評価してみると
サステナブル目指し自然守る観点に逆行している、感染症予防の観点からも悪い習慣。
関係者の情報入手、整理という本来の目的から考えても、「オンライン名刺交換」に比べて効率も信頼性も全く低い。
 
 紙の名刺交換今でも行っている会社は、世の中の変化についていけい・考えい・改善行動のできい会社と
評価される。ビジネスに対する基本的考え方疑われている。
 
 
ーーー
 うーん 言われてみればごもっとも、一旦すり込まれ習慣は怖いですね。
新しい価値観でやっていることゼロから疑ってみいと時代おくれの化石にりそうです。
 
 
 by 前田英行