「心の保健体育」心の健康を保ち心を育てるための学び。(ヒトの仕組みに基づく学び)

足が痛かったら、まず動かさない、痛みが続けば医者に行きます。 心が痛かったらどうしてますか? 

その37 お風呂と脳のいい話、「うつ」にも効くお風呂メソッド!

風呂いい、「うつ効く風呂メソッド
 
<  ポイント >
 
 ★風呂は単温まってきれいなる機能だけではなく、
①自分や自分内部感覚がわかり易くなる機能、
②リラックスして「デフォルトモードネットワーク」を活性化させ
 をメンテナンスする機能があります。
 
 ★ 「うつ」は心がひ囚われている状態です。
風呂入って、記憶呼び戻しー整理ー発想セッションを活発行うこで、
をメンテナンスし、「メタ認知能力」で心バランスが回復できます。
風呂は、マッサージして、コリをほぐすこができるんです。
 
 
 
 
  参考 「風呂いい」by 茂木健一郎,さん  山崎まゆみさん
 
参考資料よる
ーーー
 
風呂入る身体全体から刺激で五感がフル活性化されます。
 
 科学言葉では、「マルチモーダル」いい視覚聴覚臭覚
温かいっていう温度関する感覚や、温泉入っているっていう触覚
全て総合的感じるこができます。
 
 身体外側だけでなく、「ガッツフィーリング(内蔵感覚体内)」言って、
内側深いころから来ている深部感覚シグナル感じます
内臓が温まって血行が良くなり、内臓喜んでんでいるがわかります。
 
 ◆風呂入る自分自分から内部感覚を受け止めるこ
出来ます。自分が緊張しているかリラックスしているか、どれくらい
気分が高まっているわかり易くなります。
 
  ーーー

 裸なって浸かりリラックスし、あまり外から刺激注意を向けなく
いい状態なる「デフォルトモードネットワーク」が活動し始めます。
 
 「デフォルトモードネットワーク」メンテナンス作業を行います。
なっているこか、ちょっ整理できてなかったこが浮かび上がって
きたり、自然整理できたり、いろいろな発想をしたりするこができます。
 
 ◆記憶呼び戻しー整理ー発想が、一つセッションして心地良く活動します。
風呂入っているリラックスしている時、は休んでいるではなく、
すごくアクティブセッションをやって、をメンテナンスしているんです。
 
 ★風呂は単温まってきれいなる機能だけではなく、
自分や自分内部感覚がわかり易くなる機能、
リラックスして「デフォルトモードネットワーク」を活性化させる
機能があります。
 
   ーーー
 
 「うつ」は心がひ囚われている状態です。
ネガティブなこが人生90%ぐらいような気がしてどんよりした感じなります。
 
 風呂入ってデフォルトモードネットワークを活性化させをメンテナンスして
整理してみる、「私が今悩んでいるこは、私人生5%ぐらいか」、
「あ〜、ネガティブ考えていたこは大したこではないんだ」思えるようなります。
 
 これは「メタ認知能力」です。前頭葉で自分自身状況を客観的
自分をあたか他人であるようちょっ突き放したような感じで見るこができる大人能力です。
 
   ーーー
 
風呂入って、記憶呼び戻しー整理ー発想セッションを活発行うこメンテナンスし、
メタ認知能力」でひ囚われている心バランスが回復できます。
風呂は、マッサージして、コリをほぐすこができるんです。