「心の保健体育」心の健康を保ち心を育てるための学び。(ヒトの仕組みに基づく学び)

足が痛かったら、まず動かさない、痛みが続けば医者に行きます。 心が痛かったらどうしてますか? 

その25 幸せを買う方法 それは「他人のためにお金を使うこと」です

幸せ買う方法 それは「他人のためにお金を使うこと」です
 
参考  TED マイケル・ノートン幸せ買う方法
 
 参考資料よると
 
ーーー   ーーー   ーーー
 多くの人が かなりの時間をかけて お金の増やし方や 幸福感を高める方法を考えています
自己啓発本で目する “お金で幸せ買えない”という言葉 多くの人の心響くものです
が 、 それが間違いだというお話しです。
 
 お金で幸せ買えるのかということを調べるため実験を行いました。
 
  学生を対象以下のような実験をおこなった
 
参加者を2つのグループ分け、それぞれ数ドルのお金を渡す
・あるグループ「自分のためお金を使う」、あるグループ他人のためお金を使う」
 というルールして、使用後の幸福度を調べる
・すると、「他人のためお金を使った」グループ総じて幸福度が増すという結果が得られた
 かつ、何いくら使ったかといった内容でなく、
 「誰かのため何かをしてあげたという事実」が重要であった
 
 さらウガンダでも 最近 自分か他の人のため お金を使った時のことを話してもらい
  その時 どれだけ幸せを感じたかを尋ねました
 上記と同じ結果がえられた。
 
 
2. さら複数の企業で同じような実験をしてみました
 ・ベルギーの営業チームです。医師を訪れ 医薬品を販売するのが仕事です
 ・Aチーム 「自分のためお金を使って下さい」と伝え 、
  Bチーム「 今週 チームメートのどなたかへの
  プレゼントなど使って下さい」 と伝え お金15ユーロを渡しました
 ・BチームAチームよりも より多くの売上がありました
 
考えられる1つ
   自分のためという 通常のお金の使い道だと何も変わらないということです
 そこから一切お金増えません 仕事のやる気つながらないので使ったら終わりなのです
   しかし15ユーロをチームメートのため使うと そのチームの業績大幅上がり
 金額以上大きな利益を上げることができるのです。