「心の保健体育」心の健康を保ち心を育てるための学び。(ヒトの仕組みに基づく学び)

足が痛かったら、まず動かさない、痛みが続けば医者に行きます。 心が痛かったらどうしてますか? 

その36 創造性を高める「脳のディフォルト・ネットワーク」を 「無課題、無目的なぶらぶら散策」で活性化させよう!

創造性高めるディフォルトネットワーク
課題目的ぶらぶら散策活性させよう
 
 
参考 「は0.1秒する」茂木健一郎さん
 
参考資料によると
 
   ーーー   
 
 には「ディフォルトネットワークと呼ばれる部位があります。
これは、「感情」や「運動」、「記憶」や「イメージ」といった、
働き担う部位束ねている中心的役割果たしています。
 
 通常、人間は何か考えている時に、より活発に活動しています。
しかし、こディフォルトネットワーク」だけは特殊
何も考えていい時に活性しています。
 
   ーーー
 ディフォルトネットワーク」は、人間創造性と深くかかわりがあると言われています。
明確意識物事考えているわけいけれど、まったく思考停止させているわけい。
次から次へと頭に浮かぶ観念波に揺られつつ、自由に創造羽ばたかせている状態す。
 
 忙しい人は、頭中に常に様々「タスク」(目的持っている
それ頭がいっぱいにってしまい、結果として自由に使える
残容量が少り、ディフォルトネットワークは機能しってしまいます。
つまり、自由に創造羽ばたかせることが難しくります。
 
   ーーー
 
 ディフォルトネットワーク」は、課題目的時に、最も強く働きます。
筆者は、今まいかと考えていた課題目的時間が、創造性発揮する
重要時間だったことに、「目からうろこが落ちる」思いがしました。
 
  自由に創造性羽ばたかせるには、仕事や生活上雑事という課題脇に置いて、
目的」にぶらぶら散策してみることが、科学的にも効果的技法だったんす。
そうすること、偶然幸福に出会う力セレンディピティ能力もアップします。
 
   ーーー
 
 グーグル社20%ルール」もこれに関係しています。勤務時間20%は、
仕事上業務く、純粋に自分興味あることに「ぶらぶらしてみるというもす。
世界中多くに人に使われているGメールも、こ20%ルールから生まれた製品す。
 
 創造性ということに関して、これは非常に効果ある技法す。
 
 
皆さん 
 
 大人にっても青春時代と同じよう好奇心や健やか精神持ち続けて、
心に余裕もって、20%時間は課題目的に「ぶらぶら散策」しましょう!!
広い視野、長い目みた本当結果がついてくる確率が きっとあがります。