その14 あなたは小学5年生より賢いの? 心(感情、社会性、思考力など)はどのように発達してきたのでしょうか?
あなたは小学5年生より賢いの? 心(感情、社会性、思考力など)は、どのように発達してきたのでしょうか?
参考 「小学保健 5、6年」光文書院 5年1章 心の保健
この問題は、今の小学5年生の「保健体育」の教科書に載っていたものそのままです。
今の小学生は、体の保健体育に加えて「こころを健康に保ちこころを育てる」ことに関しても
学校の授業で学びます。
教科書の答えはこうです。
<感情>
赤ちゃん:笑ったり泣いたりして、気持ち良い気持ち悪いを表す
4〜5歳:体中で喜びや悲しみ、怒りをあらわす
小5:相手や周りのことを考え、感情を抑えて行動したりする
美しいものに感動したり感激考したりする
<思考力>
4〜5歳:本を読んでもらうと内容が理解できる、数を数えることができる
小5:人の意見をよく聞き、自分の考えをわかりやすく話す
考える・判断する
文章や式を使って、考えたり、表現したりする
<社会性>
4〜5歳:一人で遊ぶことが多い、すぐにケンカをする
小5:思いやりを持って行動する。自分の役割を果たす
周りの人と協力したり助け合ったりする。
キマリを守る
(キマリは、人によって良し悪しが異なるので共通のルールを決めたもの)
これに続いて、小学校では話し合いの時間になります。
私たちの心は、どんなことを通して発展してきたのでしょうか?
自分の経験を振り返って、人との関わりなどから話し合ってみましょう。
あなたの心がより良く発展していくために、
これからどんなことをしてみたいか考えて書いてみましょう
小学生なかなかすごいことしてますね。初めて知りました
私自身は、小学校、中学校、高校、大学そして会社の新人教育などでは勉強したことはありまん。
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私は、答えを読みながら、赤文字の部分がうまくできないなーと認識しています。
私は小学5年生より賢くないようです。
①小5:相手や周りのことを考え、感情を抑えて行動したりする
②小5:思いやりを持って行動する。自分の役割を果たす
周りの人と協力したり助け合ったりする。
キマリを守る
特に、自分に余裕のない時や、身内など相手に甘えたり、相手を少し見下した時にやってしまいます。そんな気がないのに、ちょっと間が差してやってしまうこともあります。反省です!
これが いつもちゃんとできる人は日本人では何%くらいいるでしょうね?
99%、90%、70%、50%、30%、10%、1% ・・・
私は外面では高い確率でできますが、内面だと低くなるような気がします。
私たちは間違いはゼロにはできません。なので、
③「心は間違えたらすぐに謝るようにも発達」しているんですね。
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上記の赤文字の部分①、②に加え、③「間違えたすぐ誤るこ」とも含めてできないと
問題が大きくなります。
例えば、学校や組織の中での、いじめやパワハラなどが、今では大きな社会問題となっています。
どうすればこの問題を減らすことができるのでしょうか?
前田はこんなふうに思います。
1、赤文字①、② の心の発達を高める
家庭教育、保育園幼稚園教育、義務教育、高等教育、社会教育、会社など組織内教育など
(早い方が教育効果高い!)
2、それでも人間は間違うことがあるので
赤文字③間違えたらすぐ誤る の心の発達も高める。 (エラーリカバリ)
3、加えて
周りで間違いが起きていることに気づく、伝える (問題に気づき伝える力)
心の発達を高める
< 上記を踏まえて >
4、 起きている問題を早期に小さな問題のうちに見つける。 (見える化)
グルーブ内の周りのメンバ全員が問題に気づく役割を担う。 (カメラ、AI活用もありだが)
5、 加害者を重点的にフォローする。
加害者に ゆとりがない、体・心・繋がりが不健康、心の発達が不十分・・・
6、 上記の活動が重要だと組織、社会のトップ及び全体が共通認識し
資源(人材、時間、お金、エネルギー・・・)を提供し続ける
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今回はここまでです。
前田英行@心の保健体育